amzonから身に覚えのない購入メールが届いた

下記の様なメールが2通、翌日また1通届いた。

ーーーーー様

ご購入ありがとうございます。Amazon Androidアプリストアで購入いただいたゲームやアプリは、対応端末(Android端末またはFireタブレットにダウンロードできます。

まだお手持ちのAndroid端末(Fireタブレットを除く)にアプリストアをインストールされていない場合、こちらからアプリストアをインストールできます。

また、端末とアプリは、こちらで管理できます。

アプリと端末を管理する

注文内容

注文番号: ーーーーーーーーーー

注文日: 2023年7月24日(月曜日)

無料のアプリだったので、何か不用意に操作した時に承認したのか?と思ったがamazonでは何も注文していない(誤操作で注文まではいかない)はずなので内容を確認。

android東映特撮ファンクラブ・バンダイチャンネルという動画アプリだった。

amazonアカウントは2段認証にしているのでアカウント乗っ取り等の可能性は低いと思っている。

翌日の1件はDisney+だった、スマホもPCも操作していないのでさらに不安になる。

 

amazonにチャットで問い合わせ。

amazon担当  ”無料ですので、ご安心してください”

「無料とはいえ、無断で購入したことになっています。せめて事前通知か、承認後に購入するようにしてください。」

amazon担当  ”アプリのインストールは***操作方法をだらだら記述し始める”

「会話が成り立たない様なのでので、他の方に”事前通知か、承認後に購入するようにしてください。”との要望を伝えて下さいとチャットして退散。」

 

FireTV等のamazon端末は無断でアプリ購入する機能がある?

無料のアプリのみだと思うが、都度確認をする様にしよう。( ..)φメモメモ