Kodiのプレイリスト毎に個別のアイコン画像を設定する

とりあえず、Windows上のKodiで成功したので手順をメモ。

musicのプレイリストの保存場所

C:\Users\****\AppData\Roaming\Kodi\userdata\playlists\music\

配下に、

例: Aimer.xsp で作成済みのプレイリストが有る状態で個別に設定する。

設定したい画像を、Aimer.tbnとして同一フォルダにコピー。

Kodiのプレイリスト画像が変わる事を確認、表示されない場合は画像のサイズやフォーマットが対応できない形式なので、FireAlpacaなどでjpgの720X720にすれば良い。

このままだと、Aimer.tbnも表示されてしまうので、プロパティで隠しファイルにチェックを入れる。

Aimer.tbnは表示されずに、アイコンのみが表示される。

問題点として、Kodiのファイルマネージャーを使ってのプレイリストのバックアップリストアで個別に指定できないのでフォルダ単位で行う必要が有る。

Linuxのコマンド等を使う必要が無く操作が容易なので、フォルダ単位でプレイリストを操作する様にすれば良いだけなので大した問題では無い。

イコン画像の作成、隠しファイルの設定をwindowsで実施しNASやUSBストレージに保管してKodiのファイルマネージャーでサーバーのRaspBerryPiにコピーすれば良いはず。

 

致命的なのは、Kodi側では問題無いがdlnaコントローラーアプリ側(fidataアプリ)では画像が反映されない(´;ω;`)ウゥゥ まぁ少し環境改善。

 

経緯

以前にも調べたが、探しきれず断念していたが再度調査。

kodi xsp playlist icon custom で改めて検索

公式の掲示板で、.TBNのファイルについてのコメントがあった。

(以前にも確認したが動画関連だったので無視していた)

改めて確認して使えそうだったので、TBNファイルを作成で成功したが掲示板の書き込み通り画像も表示されるので同一アイコンが2つ表示されてしまうのでTBNを隠しファイルにしたら良い感じにプレイリストのアイコンだけが変更されて表示された。

TBNは動画のサムネイル画像用らしいので、dlnaコントローラー(fidata)が扱えない?

 

追記

RaspBerryPiのKodiにTBNファイルをコピーしてみたが、windowsの隠し属性は反映されず、アイコン画像が2つ表示されてしまう。

.Aimer.tbn として隠しファイルに設定すると表示されなくなるが、画像が反映されなくなる。

sshで接続して、~/.kodi/userdata/playlists/music 配下にあるAimer.xspをリネームして確認。

2024/04/11 追記.tbnはサムネイルではなく、ポスター?との事Kodi上で見やすくするための画像ファイルっぽいのでサーバー利用ではクライアント側には提供されない?

kodi.wiki

forum.kodi.tv

 

 

ncos1.hatenablog.com

 

ncos1.hatenablog.com

 

ncos1.hatenablog.com