kodi スマートプレイリスト作成メモ

kodiのスマートプレイリストが便利

タイプ:アルバム(シングルでもアルバムを指定するとリッピング・配信の一括り毎がアルバムとして管理される)

並べ替え(上段):年(作成年でソートされる)

並べ替え(下段):降順(降順ソートで作成年が新しい順に上から表示される)

 

”新しいルール” で”アーティスト” ”含む” にして、”参照”をクリックで一覧からアーティストを選択する。

複数可能なのでタグのアーティスト名にバラつきがあっても対応可能、文字化けなどの対策のため2バイト文字は直接入力は避けて選択した方が良さげ。

含むにすることで、他のアーティストとのコラボ曲もリスト化されるので避けたい場合は完全一致にすればソロのアルバムのみリスト化可能。

作成しておけば、楽曲が追加されライブラリ更新すればプレイリストに対象曲が追加される。

 

問題点として、シングルのカラオケバージョンは個人的には外したいが、一部の条件(instrumental等のファイル名で指定したい)で対象外にはできないみたい。

プレイリストをアルバム単位でなく曲単位で作成すればタイトル指定で除外可能だが(アルバム単位の場合は曲のタイトル指定は選べない仕様)、個人的にはアルバム単位で作成したい。