iPhoneのテザリングショートカット作成メモ(ワンタップテザリング)


普通のテザリング手順の問題点

・設定アプリから数ステップ操作が必要。

・設定アプリから”インターネット共有”をONするだけでは、テザリングできない場合がある。

(理由は、iosの省電力機能で自動OFFされた場合はテザリング開始してもアプリ上は既に開始状態なので変更されず繋がらない。*バージョンアップで改善されるかも?)

 

対策として、ワンタップでwifiテザリング可能なショートカットを作成。

まず、”インターネット共有”をOFF+”インターネット共有”をONする事で、テザリング機能を確実にONできる。

ただし、wifiがOFFの状態で上記で作成したテザリングショートカットを実行してもwifiを使用したテザリングはNGとなる。

Wi-Fiをオフにする”+”Wi-Fiをオンにする”+”インターネット共有”をOFF+”インターネット共有”をONする事で、wifiテザリング機能を確実にONできる。

 

ショートカットのダウンロードリンク(誰でも可能)

https://www.icloud.com/shortcuts/d36d2a72024e478eaaa8ad44a5a0e578

 

2024/03/12 テザリングOFF追記、テザリングイメージ画像追加

一応テザリングOFFのショートカットも作成、ダウンロードリンク

https://www.icloud.com/shortcuts/56bcf1210f0044d8a8a94d09162f7c7e

不要かと思うが、一度WiFiをONした後にテザリングをOFFする事で確実にOFFできると思う。

WiFiをOFFにしないのは位置情報の精度を上げるためとOFFはコントロールセンター(画面を下にスワイプすると出てくる)から簡単にできるため。

ホーム画面に追加するには、最下部の共有アイコンをタップ。

ホーム画面に追加をタップで追加される。

こんな感じ

 

2024/03/15 追記

タップしたときに変更がない(テザリングON状態でON・OFF状態でOFF)場合に反応が無いのでタップミスと勘違いするので通知するようにしたのでダウンロードできるようにしておく。

テザリングON

https://www.icloud.com/shortcuts/2dc519f4192e4486b5c8a4d0f08655ae

テザリングOFF

https://www.icloud.com/shortcuts/425671a6098141abbad2de8ae28ab360

 

2024/03/16 通知メッセージの重複が気になったので修正

テザリングON

https://www.icloud.com/shortcuts/1898d2896733400c9bd60a6ca178d84f

テザリングOFF

https://www.icloud.com/shortcuts/4fb12a83307e4085b628fedd7ea2594c

 

2024/03/16 修正方法にてアイコン再作成

ncos1.hatenablog.com

 

トップ画像を元画像として

接続

切断

変更は通知の有無だけだが、一応内容を残しておく。

テザリングON

テザリングOFF

音とバイブがいらない場合は通知の ”>”をタップして”サウンド再生”をタップしてOFFにする。

ホーム画面に追加は、”i” マークからの方が詳細設定できた。

もしかしてペアリングしたアップルウォッチで操作できる?と思ったが、下に対応していないと薄っすらコメントが表示されてた。(^^;