MACとiPhoneの組み合わせでは簡単に出来るみたいだが、Windowsでも出来そうなのでやってみる。
smhn.info前準備として、BluetoothでWindowsPCとiPhoneがペアリング済みな事。
WindowsPCとiPhoneはBluetoothでペアリングしてスマートフォン連携済み。
通知がPCに送られるので便利だし、オートメーションが動作したか確認できるはず。
ここから、iPhoneのオートメーションアプリで実施する。
トリガ(いつ)に、”Bluetooth”
デバイスを”ペアリングしたPC名”に
”接続されている”・”直ぐに実行”
で、次へ
マイショートカットから、作成済みのテザリングのショートカットを選択
インターネット共有オンだけでは失敗する事がある。
ノートPCで検証、サスペンド復帰で自動でテザリングONのオートメーションが実行される事を確認。
切断されたタイミングで、テザリングOFFのオートメーションもほぼ同じ手順で作成可能。
トリガを切断されている・直ぐに実行・該当PC
新規の空のオートメーションからアクションに”インターネット共有を設定”・”オフ”に”変更”にすれば良い。
タブレット等の他の機器で使用する場合は、オートメーションにすると意図しないタイミングで切断されてしまうので注意が必要。
PCでなく、タブレットやゲーム機でもSleep時にBluetoothを切断する設定ならば同様に使用する時にテザリングの自動ON・OFFが利用可能なはず。
Windowsノートをサスペンド状態から電源ONでの成功例のスクショ、スマホ連携機能で通知確認できている。
ノートPCをサスペンドにしてテザリングOFFも自動実行される事が確認できた、思っていた以上に便利。(^^♪
実際には、WindowsPCで制御しているのではなく、WindowsPCの状態をiPhoneで検知してインターネット共有を自動でON・OFFしている。
問題点
タブレット・ゲーム機・PC等、複数機器でテザリングを利用している場合に全てが切断されても良いか確認が必要。
Bluetooth機器の一覧が所得出来て、全ての機器が切断された場合に実行される様にできらば良いのだがショートカットアプリにBluetooth機器の一覧取得やその他に使えそうな機能は見つけられなかった。
if文でBluetooth機器毎に条件分岐できれば、手打ちで登録すればできそうなのだが出来そうにない。
現状では、ノートPCをトリガーで問題無いので暫く使ってみよう。
2024/11/20 追記
WindowsPCでは、ログインするまでiPhoneとBluetooth接続されない(マウスはログイン前でも繋がる)のでまずログインしないといけない。
ログイン前のロック画面でも繋がる様に設定できればもっと早く繋がるので調べてみよう。