BD-Rのエラー対策

問題点

データのバックアップ用途でBD-R DLを使用することがある。

国産のメディアは高価になってきたので台湾産にしたがエラーが頻発する。

国産に戻しても良いが、そのうち無くなりそうだしエラーを考慮しても台湾産の方が安価。

レンズクリーニングを定期的に行っていてもエラーは発生、ドライブが新品の時もエラーは発生していた。

国産でも稀にエラーは発生していた。

媒体は、値段とそれなりの品質を期待してVerbatimにしている。

対策

*レンズクリーニングを定期的に行うのは大前提。

メディアをセットした後に数秒待ってから1、2度トレイを開け締めするだけ。

(数秒待たずに、1度開け閉めするだけでも良いと思う。)

以前、オーディオ関連で調べていた際にCDをセットした後トレイを開け閉めする事でメディアの軸ブレが最小限になり安定してCDが良い音にとか何とか・・・・出し入れする事で安定するのは理にかなっていそうなので実施したら、体感的にエラー率が下がった、というか20枚ほどで現在エラーは発生していない。

エラー率は媒体のロットでバラツキがあるので判断するにはデータが不足しているが費用はかからないので今後も実施。

 

2024/02/04 追記

BD50GBが別のスピンドル(50枚パック)に変わったタイミングでNG頻発する状況に戻った。

1層の25GBでもエラー頻発しだしたのでドライブを交換してみたら1層は改善したが、2層(50GB)はエラー頻発。

電源も古くて容量もあまり余裕がなさそうなので交換予定。