音楽再生環境の手順整理IPアドレス競合トラブル発生(SynologyのNASからメール)

 音楽再生環境セットアップ後しばらく安定していたが、NASから下記メールが届いた。

******

NAS@**** IP 競合が GRATAN 上のインターフェース Bond 1 で発生しました
受信トレイ
**** - Synology DiskStation <”自分のメールアドレス”>
    
12月27日(水) 14:50 (1 日前)
    
To 自分
[192.168.1.**] の IP 競合が GRATAN 上のインターフェース Bond 1 で [”MACアドレス”] により発生しました。この問題を解決するには、ネットワーク設定をチェックしてください。

送信元 ****

******

以前安定していなかった時に、時々発生しており環境が整ってからはほとんど発生していない。

IP競合の現象が発生すると、DLNAサーバのRaspBerryPiのアドレスが変わったりネットワーク系でいろいろ不具合が発生するっぽいが一時的であり、DLNAサーバはIPアドレスが変わってもサービスは動くので致命的ではなかった。

現象の発生要因が不明で、vpnDLNAサーバーを共存させているRaspberryPiに高負荷がかかっている時に発生しているのではと考えていた。

 

今回、発生する原因が確認できたかもしれないので状況を整理。

iPhoneのモバイル回線でテザリング、音楽再生のためvpn SE-VPNSoftetherプロトコル)で接続したまま。

windowsを操作する際に、宅内のNASにアクセスしたかったのでSE-VPNで接続。

NG→以前SSTP接続した際にネットワークドライブを設定していたのでSSTPで接続したらOKになったが、使用中にドライブの接続が切断されたりなぜか不安定。

モバイル回線が不安定なのかと思っていたら、上記メールでIP競合が発生した。

直前にwindowsSSTPに変更したのと、数日前からレスポンスやバッテリー持ちの検証でiPhone側のvpnプロトコルを変更もしていたので両方を同一のプロトコルにした方が良いのかもしれないと思いついた。

IP競合が発生するのは、異なるプロトコルで同一のNASにアクセスしたタイミングではないかと思い至る。

プロトコルが違うvpnで同一機器にアクセスすると競合する?とは考えにくいが発生のタイミングが合致するので、windowsでの接続を重視してSSTPプロトコルに統一する事にした。