nasne・どこでもDIGAが宅外視聴できなくなったので対策

気が付いたら、nasnetorne)とどこでもDIGA両方とも宅外視聴できなくなっていた。

どうも固定回線側をIPv6に変更したのが原因らしい。

 

VPN接続した公衆wifiからは途切れ途切れで視聴できる場合があったのでVPN接続すれば可能かと考えた。

 

いくつかVPNで接続したが、SSTPかつデフォルトゲートウェイVPNに指定(全データVPN経由の設定)にすればかなり安定して視聴できた。

*以前(IPv4)の環境よりは途切れやすい気がするので要検討

 

2024/02/17

nasneDNSサーバーを自宅ルーターに設定したら、vpn接続無しでも安定して接続できるようになった、以前設定していたが色々試しすぎて混乱していた。*1

モバイル回線か光回線側で何らかの変更があった???

ルーターDNSサーバー機能は停止しているがなんで?

IPアドレスの固定が要因?(IPアドレスルーター側で固定済みなのでさらに?)

IPアドレスを固定する事になるので、現在のIPアドレスか任意の空きアドレスで指定。

更に追記

検証のため設定をIPアドレス自動取得にしたら、OK

DNSをプライマリ・セカンダリ空欄でもONだがデフォルトルーターが空欄だとNG

結果

IP自動取得でも良いが、一旦手動にしてデフォルトルーターのアドレスに自宅ルーターのアドレスを入力するば良いと思われる。

DNS空欄だと、IPアドレス自動取得にした際にルーターのアドレスが自動で指定された。)

 

DIGAのアプリはPinPが可能なので、後でDIGAも設定してみよう。

jpn.faq.panasonic.com要因がいろいろあるので、メモ残しながらできる限りシンプルにしたい。*2

 

2024/02/20追記

DIGAはルーターのアドレス指定済みだった。

nasnevpn接続しないと繋がらなくなった、原因不明。

 

*1:+_+

*2:+_+