モバイル音楽再生環境スマホで再生中・音飛び・再生停止するトラブル発生

外出先で聴いていると、音飛び・再生停止が多発したので調査。

パーティション拡張とswap領域確保後は再起動やネットワークの不安定動作は発生しておらず快適に使えていた。

・移動中に音飛び・再生停止はまれに発生するが、通常は再生開始直後のみで連続する事は無かった。

 

今回発生した現象では、停止した後再生開始するも音飛び。再生停止が繰り返し発生する。

ncos1.hatenablog.com移動しない状況でTverYoutube等で時々画質が落ちていることに気が付いた。

楽天モバイルのアプリにて速度測定実施、下りが2.5Mbpsと低速だった。

以前、au回線が5GB以上使うと1Mbpsに制限されていた時期に1Mbpsになると同様以下(再生5秒程度で停止か次の曲に飛んでしまう)の現象だった。

CDの転送速度は、1.2Mbps ハイレゾ 192k/24bitだと9.2Mbps 程度らしいので2.5Mbpsでは再生が安定しないのも当然だった。

本日は、午前中から夕方までほぼ改善せず。

明日も同様なら問い合わせしてみようと思うが経験上楽天のサポートはあてにならないがサポート側の体制やスキルが改善していることに期待。

使い放題で許容できる価格なのは楽天モバイルしかないので、回線環境改善に期待するしかない。(;_;)

追記 21:20速度測定確認したら、25Mbps 改善したかも。

音楽再生はできず、vpn接続は可能だがdlnaサーバーからデータを受け取れない?機内モードON・OFFにて再生できるようになった。

今夏、開始目標のプラチナバンド関連でサーバー・基地局側等でなにかしらの作業が有ってのトラブルかもとりあえず通信不具合の場合には機内モードON・OFFやスマホ再起動をやってみようφ(..)メモメモ