iPhoneでwifi接続時に自動でvpn接続

楽天モバイルなので時々圏外となる、MVNOとの2SIM構成なので問題無いがダウンロードしたい場合等は速度が出ない・カウントフリー対象外の動画サイトが使えない等多少問題がある。

なので極稀に公衆wifiに接続するが、その際vpnに接続してセキュリティを確保する様にしている。

その都度、接続操作していたが忘れそうなのでiosのオートメーションで自動化させた。

オートメーションでwifi接続した場合に、vpn接続するだけで可能だが、自宅のwifiの場合は不要なので自宅以外のwifiに接続した場合いにしたかった。

ここで問題、オートメーションは”以外”を指定できなかった。(NOT条件が指定できない)

指定wifi名を複数指定は可能だが”指定名以外”は設定できなかった。

なので、対処方法含んだショートカットを作成、ネットワーク名を取得し自宅のwifi名以外の場合にSSTP Connectアプリから指定vpn(公衆wifi用のazureにしておいた)をオンにする様にした。

任意のwifiに接続した際に実行するオートメーション作成。

すぐに実行する様に設定、実行する動作に作成したショートカットを指定。

 

 

ncos1.hatenablog.com